生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

少数派

別に今どき生涯独身でも珍しくもない。
自分もいい年だし、親も諦めているものかと思っていた。
しかし話しの流れでついさらりと「結婚しなくてもいいかなと思っている」と言ったところ、非常に動揺され、非常に悲しまれ、悩まれてしまった。

この調子だと、性的少数派であることを伝えることは無理だなと。
どうせそうじゃなくても縁がなくて独身の人だっているわけで、しないかもって言葉だけで、ことさら悲しむことなのか、自分にはよく分からない。
だいぶマイルドに言ったつもりだったんだが。気持ちとしては、結婚しない。話は以上。なんだけど。
親はわりと放任主義で何しててもあんまり何も言わない人なので、カミングアウトしても、受け止めてもらえるものだと思っていた。
だからそのうち、自然な流れでいつかカミングアウトできたらいいなと思ってたんだよ。
親との関係が良好なだけに、ああ、これは一生言わんで墓場まで持ってったほうがいいんだなと。
でもやっぱ苦しいです。私の意思はどこにある。
誰にもカミングアウトしていないし、ネット上では言うけど、別に主張し続けたいわけじゃないからたまにしか言わんし。
自分の給料で一生を生きていくのは厳しいことくらい分かっていて、打算のために婚活をしたこともあったが、やっぱり生理的に駄目ですぐにやめた。
始める前は、金と世間体のために自分を偽れると思ってたんだ。
でも無理だって分かって、何とか今の会社で定年まで頑張ろうかなという気持ちに、今はなってたんだけどな。
やっぱ婚活なんかしたから期待させちまったのか。でも婚活のおかげで自分のセクシャリティをはっきり自覚して腹くくったので、まあそういう意味で、意味はあった行動だと思いたいが。

ところで現在はセクシャルマイノリティではなくてLGBTって言いかたが主流ですね。何かカジュアルな感じがするからか。
でも私個人としてはわりと苦手です。なぜなら自分はそこに含まれていないから。そんなところまでも少数派でいなきゃあかんのか。
でも分かりやすい記号ってことで自分も使うし、少数派という言葉のイメージがよろしくないってところだと思うので否定はしないし、この言葉を使って理解が進むのならいいことだと思いますが。
LやGやBやTの方々を表すにはいいんでしょうが、そこにも含まれていない少数派はどうすればいいんですかねえ。それで何かもやもやするのだった。
虹色という表現が好きで、グラデーションになっててはっきり分けられるもんじゃないと思っているので。