生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

触覚過敏というものを知った

タートルネックが苦手で着られません。首元がぞわぞわする。
マフラーも得意ではなく、しっくりくる巻き方しかできない。アクセサリーも付けない。
それだけではなく、ブラウスの襟が首に当たるのも、ものによっては気になり、始終襟を気にするはめになる。
詰まった丸襟も気になり、つい引っ張る。ということで、冬場でも首元はだいぶ涼しそうな見た目をしている。
首だけではない。袖口も生地によっては袖が当たると痛いので、暑くもないのに腕まくりをしたり。
下着も同様。しわが寄っているのが肌に当たる感覚が気になり、用を足すたびに、裾を必要以上に伸ばしてしまう。しかし今度は伸ばしたことによって肌にぴったり密着し、それも気になるので引っ張ってゆるめたり。そのせいで駄目になるのが非常に早い。
家に帰るとすぐにブラも外すし。
あとは例えば腕を伸ばしたとき、袖も引っ張られるじゃないですか。そうすると二の腕に普段当たらない風に生地が当たるので、それも気持ち悪い。
あとは何だろ。座ったときに腹にさわさわ当たるのも駄目。どうにか引っ張って調節する。
他にもいろいろあるけれど、すぐに思いつくのはこんなもん。
人に触れられるのも駄目。美容室とかで肩のマッサージをしてくれるときがあるじゃないですか。確かに肩凝ってるんだけど、触れられるとほんっとうに、くすぐったくて鳥肌がすごい。

こういう体質は、一般的なのだとずっと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
おかしいなと思っているときに、たまたま、感覚過敏という言葉を知った。自分はその中でも触覚が過敏な、触覚過敏というものではないのかと思う。
これくらいの症状だと、そこまでひどくないのかな。自分ではよく分からない。
ただ、これに関しては発達障害の症状?っぽいので、そういった面を自覚したことのない自分には「?」という感じ。
ただただ感覚過敏だけになる場合ってあるのかしら?
前世が裸族だったのかな? 首元に関しては、前世に首絞められて死んだのかなって思ったけど、全身の問題だから多分裸族。
気が付いたからにはどうにか対策を取りたいものです。せめて下着は全部綿にしてみようかな。ブラは素肌でいるより気持ちいい?みたいなのにしてみたら、さわさわした感覚が肋骨にあたる感じが逆に気持ち悪くて、だったら普通のがいい、となったので、試してみて、自分に合うものを探すしかなさそう。
こういう悩みを抱えている人、他にいないものなのかなー。