生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

合掌

ライブドワンゴリーダーがついにお亡くなりになった。今までありがとうございました。合掌。

ところで私は常日頃BL小説を読むくらいしかしていなくて、なのでたまにレビューブログなるものをやりたくなるんだけど、自分の性格上、三日坊主にしかならないのは目に見えている。
読書メーターなんかを使うのが楽なんだろうけど、ああいう色んな人が集合して(?)感想書いたり、アクセスしやすい環境に自分も混ざるのは嫌で(というのも、読む前は人の感想を目に入れたくない派なので、まだ読んでいない人に自分の感想も人目に触れさせたくない。ということで、自前の環境に引きこもっているぶんにはいい)
ただ読書管理のために登録するためにそういうサイトを利用していたときもあったが、結局Excelで管理する方法に落ち着いた。
で、それでも何か書きたいときもあって。そのために他のブログサービス使うとか、はてなでサブアカを取得するとか、アカウントはこのままで2個目のブログを作るとかも考えたんだけど、どれも面倒だったので、このブログで書けばいいじゃんという結論に達しました。

半年くらいで続かなくなるのは結局、読んだもの全部をレビューしたがるせいもあって、息切れするから。しかも内容にがっつり触れたちゃんとしたものを書こうと意気込むから。
なので簡単にしか書きません。しかも気が向いたときにしか書きません。どんなに面白い本を読んでも、書く気力や暇がないときには書かない。
あと私はすごく毒舌で、言いたいことを言いまくります。あんま取り繕うと書くのがつらくなる。
と、自分内ルールをざっくり決めて、どうでもいい感じに書いていこうと思います。

以上。