生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

土日は倒れるように昼寝せざるを得ない

休日に動けない。
まあ、土日のうち、日曜はまったく外に出る気力がないのは前からなんだけど、それ以上に動けない。
土曜も日曜も午後になると強烈な眠気に襲われ、それが原因で頭も痛くて、横になるしかない。で、寝て目が覚めると2時間以上は経過している。ひどいと3時間以上。つまり午後は寝てるだけで過ぎる。
午前中は遅めに起きて、録りためた色々を消化したり買い物に行ったりして終わる。
起きたら起きたで、やっぱり頭が痛いので(寝過ぎ?)しょうがないから鎮痛剤を飲んで夜は過ごすという。結局、動き出せる時間が平日と同じ夜しかない。出掛けられるのは土曜の午前のみ。
寝るのを我慢することは不可能。だって頭が痛くなるし、起きてても頭が働かないからなにもできない。
この原因って何なんだろうなー。
平日の寝不足かと思ってちょっと早めに寝るようにしてみても、やっぱり休日は眠いし、しかも昼間に寝たせいで夜に眠れなくて、結局あんまり意味がなかった。
もっと長いスパンで試せばいいのかな……。
今日も午前中遅めに出掛けて、お昼を挟んで買い物していたんだけど、他にも寄りたいところがあるにも関わらず眠気が襲ってきそうだったので、用事を済ませずにとりあえず帰宅して寝た。
別に病気なわけじゃないけれど、休日はそこはかとなくいつも体調悪いのできつい。
前は土日どっちも頭痛がするのがデフォだったし。今も気を抜くとそうなる。