生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc 玲音ルート

久しぶりにPCゲームをやって楽しかったから感想を書いておこうかな。
大抵いつも内容を忘れてしまってもったいない思いをするので、自分の備忘録をかねて、それぞれの攻略キャラが終わるたびに書き留めておこうかと。

まず最初は玲音ルートに。なので共通ルートの話も混ざってる。
玲音ルートなのはボーカルが一番目立つ感じがするし、アニメでも主人公だったから(多分)。
乙女ゲーム自体、久しぶりなんですよね。しかも全年齢乙女はめったにやらない。
全年齢をPCでプレイするのもはじめてどころか、コンシューマーでもフルコンプしたことがない!
18禁乙女だとフルコンプしたのは参千世界遊戯と鳥籠のマリアージュ。どちらも面白かった。

はじめの頃のいじめは結構きつかった。私は悲しい気持ちになりたくてゲームしてるんじゃないのよ~。
思えば私も遠い昔、クラスのイケメンの隣の席になったとき、後ろの席の子にさりげない嫌がらせをされたことを思い出した。
おかげで、いじめっこふたりが改心して主人公の理緒ちゃんの友達になっても、ずっと信用していませんでした。すごいな理緒ちゃん。よく許せるよな。結構そこはあれっと思ったんですが、今やってる久遠先輩ルートでそこが理緒ちゃんのいいところって言ってたので、やっと納得できました。そういういい子だからこそ、この周りの男どもはみんな理緒ちゃんが好きになるわけね。
18禁ならもっと泥沼になるイメージだけど、そんなことはない。なんて優しい世界なんだ。
ところで私は主人公の名前はデフォルトのままプレイする派です。むしろ主人公にボイスもほしいし、攻略キャラにも名前を「理緒」と呼んでほしい。乙女ゲームなのでしょうがないのだろうとは思うが、「お前」とか「君」とかだと、仲良くなった感じがしない~。

ダイナミックコードの世界って、バンドがイケてる世界なのがいいなあと思うんですよね。バンドブームって、特にレヴァフェみたいなV系寄り(と言っていいのか)のバンドがイケイケだったのって、もう20年くらい前の話じゃないか……。ババアに優しい世界だ。青春時代にそれ系統のバンドに夢中になっていたのでありがてえ……。
クラスの女の子たちもバンドが好きで、ライブ通ったりって、今じゃまずないんじゃないかなあ。
あと登場人物達、みんな金持ちでいいですね。羨ましい。今でさえこんな頻度でファミレス行けない。(ワープア
するっと遊園地に行けるお賃金がほしいです。高校生のときなんて、お小遣いも少ないからこんなに遊べなかったよ。
ただ、遊園地の名前がスーパーフリーパークなのはどうしてもいただけなかった。
それは避けてほしかった。メーカー的に何か元ネタがあるの? それとも適当にその名前なの?
スーパーフリーというと実在の事件を思い出しますよ……。

玲音は素直じゃないけれど、反応は分かりやすくて可愛い。いかにもなツンデレ~。
幼馴染みの同級生カップルっぽさが充分に出ていたルートでした。
一時期理緒ちゃんと付き合っていて、でも別れてしまったというのがお話として面白いなあと。
お互いがお互いのことを好きなのが伝わってくるのに、本人達だけがそれに気づけないすれ違い。
攻略対象がクズばかりだと聞いていたのですが、まあ許容範囲の遊び方なので、もっとエグイのを想像していた自分としては、全然ピュアじゃん、という気持ちです。女遊びしてるけどね。

成海との未来

最初に行き着いたのはこのルートでした。私はアドベンチャーゲームが下手くそでな……。ベストエンドを狙っていたはずが、普通に最初にバッドエンドでしたよ!そんなにひねくれた選択肢ではないはずなのに。
バッドエンドでも、気持ちはしんみりだけど、置かれている状況は全然バッドじゃないですよね。
成海ちゃんもアッポリのメンバーもみんな優しいしね。
でも成海ちゃんってサイコパスっぽくないですか?(失礼)
亜貴ちゃんにも同じ事を思います。亜貴ちゃんルートが一番楽しみなので最後に残しておいてます。

メンバー公認の恋人関係

次に行き着いたのはこのエンド。
メンバーにばれてて、皆がこの関係を受け入れてくれてるってのは、私の大好物のシチュエーションですぜ!
これもいいエンドですが、まだベストが残っているという……。
何周かしてもたどり着けなかったので、攻略に頼りました。

始まりののキス

で、ベストエンドです。そういえばキスしてなかったね!
付き合えばすぐセッ……をするゲームばかりしていたので、ピュアな関係に心洗われました。すごい! セッ……をしない! すごい! これが全年齢の力!

アンコール

と思ったら、アンコールでやりましたー! 思わずガッツポーズ。全年齢でもここまでできるのか。感動したぞ。
アンコールをプレイ中、ずっと私は、するのか!? しないのか!? とばかり考えていました。
買い物に行くと言えば、(ゴム! ゴム買ったほうがいいよ!)と心の中で応援しておりました。
でもきっと、すでに用意していたか、前カノ時代に買っておいたのがあるんでしょうね。
それでも理緒ちゃんの気持ちの準備ができるまで待つと言ってくれるので紳士。18禁世界の住人達は見習ったほうがいい。好きだからという理由でGO☆姦しちゃいけないんだぞ。
しかし私は玲音に言いたい。というか、よくいる下半身がゆるい攻め様も同じことを言うけれど「好きな人とするのははじめて」ってことが、どうにも「あのね、あのさ……」という気持ちになる。好きな人と結ばれないからって、遊んでいい理由にはならないぞ!
そこを正当化するようなことを言うのはどうかなと思うのですが、理緒ちゃんが喜ぶのならいいのでしょう。
玲音よ、理緒ちゃんとする前に、ちゃんと性病検査したんだろうな。
というようなことを考えてしまうのはゲームにとっては野暮なので、純粋にツンデレ幼馴染みを楽しみましょう。

久々のPCゲームはほんと楽しい! やっぱりこういうテキストを読み進めていくアドベンチャーゲームはPCでプレイしたい派です。前に他のゲームをVitaでやろうとして、結局途中で挫折した。何でだろう。自分には小さい画面で文字を読むのは向いていないのかもしれない。
今は久遠先輩ルートを攻略中です。つぎはももちゃん、さいごは亜貴ちゃんの予定です。