生の鶏卵が書く日記

夢はおいしい卵かけご飯になることです

買い足した

最近パズル雑誌をよくやっているので、自分用の記録として残しておこうと思います。

今日はだ終わっていない雑誌が4冊もあるのに、また買い足してしまいましたよ。
ナンプレを買いました。今度遠出するので、移動時間に遊ぶのに適しているのはナンプレかなと思ったので。書くことが多いパズルは、移動中には向かない。ナンプレならマスに数字を書きこむだけなので。

ナンプレ以外で手元にある雑誌は

  • 間違い探し

これが2冊。1冊は簡単な雑誌で、のこり数問でつまづいているので、のんびり探したいと思います。締切は4月なので。
もう1冊も、締切が4月。こっちは結構難しい。どこなんだー! つまずくと、いちど頭をリセットする必要があるので、数日置いて、数か所見つけて……の繰り返しで解いています。やっぱりこれの締切も4月なので、それまでに全部見つかるといいな。
理想としては締切はかぶらないほうがありがたいです。つい買ってしまったので、次はさすがに1冊にしておきます。

難しい。でも、1か所分かると、芋づる式で解けるのが気持ちいい。
締切は3月なので、これに重点を置いてやったほうがいいのですが、つい他の雑誌に手が伸びてしまいます。
パズル雑誌をたくさん買ってしまった理由が、ナンクロです。最初に買って、難しくて、他のものに手を出してしまったという……。
解き終わったの問題は、1/3を超えたくらいです。
特にレベルの高い問題は、ハナから解けると思っていないので、できたところだけ応募します。

  • 点つなぎ

これが一番簡単なので、他の雑誌が解けなかったときの癒やしの時間になっています。むしろこっちがメイン? なんてったって、番号順に点をつなぐだけ。それでも、たまに次の番号が見つからなくてすごく探す。
念のため、締切が4月まであるものを買ったのですが、普通にすぐ終わりそうでした。
終わっても、また買ってこようと思います。
点つなぎがあると気持ちが楽です。簡単だから自信がつくし、あと、やっているときは無心になれる。何も考えなくてできるので、気持ちのリセットになります。ストレスがたまっているときなどにうってつけです。

こんな感じで、色々やっています。
何か当たるといいなと思ってますが、どうでしょう。
昔、イラストロジックの雑誌で1万円の図書カードが当たりました。
イラストロジックは好きなのですが、手が汚れるので、今はお休みしています。でも、自分の中で好きなパズル上位にくるくらい好きです。

他にも懸賞のことなども記録していこうと思います。